2294 フィンランドカフェ2007

旅行・見学・イベント

今年も去年に引き続き、フィンランドカフェに行ってきた。これは1ヶ月間の期間限定で行われるフィンランドを紹介するイベントで、フィンランドに関するセミナーやイベント、フィンランドに関連するグッズの販売、現地でしか食べられない料理などが食べられるカフェなどがある。前回は、赤坂アークヒルズだったが、今回の会場は自由が丘だった。2年ぶりに東横線沿線に帰ってきたことになる。

オープンは11時からなので、その前に雑貨屋などを見て回りながら、ゆっくりと向かうことにした。いくつか雑貨屋を見ているうちは良かったが、途中で道を間違えたことに気付く。

けれど、これまで行ったことのなかった、久品仏(くほんぶつ)やその付近の商店街などこれまで訪れたことのない場所を歩くことができた。


上下線の踏切に挟まれた駅舎

今回は乗ってないけど…東急大井町線


会場は環八通り沿いにあった。

今回のお目当ては、イベント最終日に行われるフリーマーケットの入場整理券を手にすることだった。ここでいうフリーマーケットは、フィンランドカフェで使われてきた什器等を即売してしまうというもので、いつも大人気の企画らしい。

おかげで、去年は、これといった“戦利品”はなく、残念な結果に終わっているので、今年こそは…という思いがある。まずはなにより、入場整理券を手に入れなければならない。これは、カフェで食事をした人だけに権利があるため、少々高いがここで昼食をとる。

10数人ほど並んでいて、40分ほど待たされる旨をスタッフから聞かされるが、実際にはそれほど待たされなかった。いただいた料理は、実際に去年フィンランドに行ったときに食べたのと同じ味だったので、ちょっと懐かしかった。


2品合わせて2000円…これを高いと見るか、適正価格と見るか…

食べ終わって、整理券の配布をしているという売店に行ってわかったのだが、公式的には去年と同じカフェで食事をした人のみということにはなっているものの、今年はどうも食事をしなくてもよかったらしい。レシート等でのチェックもなかったのだ。少し悔しい気もするが、久しぶりのフィンランドの味に触れられたのでよしとしよう。

かなり久しぶりに歩く自由が丘は、相変わらず“ごみごみ”として、ちょっと窮屈な感じもするが、それもある種の魅力なんだろうなぁ…と勝手に思ってみる。外国人(特にアジア系)観光客の姿も多かった。明日からお祭りということもあって、いっそうゴチャゴチャしてた。


狭い路地に入り込む路線バス

自由が丘駅前はお祭りの準備の真っ最中

Posted by ろん