4412 残業

物思いに耽る(雑感)

自分のやり方に問題があるのだろう…とは思う。

けれど、現時点で、それしか方法を知らないのだから、やむを得ない…とも思う。

とにかく今は、ぐったり。

以前に比べると、体力が落ちたなぁ…とは思うが、連日22時を過ぎると、年齢関係なくくたびれるものだ。

もともと夜が弱く、眠くなりやすい体質だから、ほんとぐったりしてしまう。

遅くなってしまうのは、単に作業量が増えたから…とも言い切れない。

自分のこれまでの知識や経験、進め方の段取りといった部分が大きく作用しているとしたら、残業の原因は、自分自身にある…ということになる。

「自分ばかり責めずに、ときには、人のせいにしたら楽なのに」…なんて言われたこともあるが、そもそも、僕は、責任転嫁するのが苦手なのだ。

他人のせいにするより、自分のせいにする。

それは自分に厳しいからではなく、その方が楽だからだ。

むしろ、自分に弱いとも言える。

こういった状況になることで、自分自身がよく見えてくる…そんな気もする。

Posted by ろん