4374 Google: もしかして、ドゥラハッソ

PC・携帯・ネット

ふと、ずいぶん前に放送された、テレビCMか、もしくは番組内のBGMで流れた曲を思い出した。

でも、どんな番組だったか、どんなCMだったかは、まったく思い出せない。

唯一思い出せるのは、その曲で使われる“かけ声”だった。

しかも、日本語ではないし、なんと言ってるのかもよくわからない。

こんな場合どうやって調べたらいいんだろう…

そう思いつつ、そのかけ声を、無理矢理、カタカナに変換して、googleで検索することにした。

こんな検索する人なんていないだろうし、きっとヒットしないと思ったら…

ドゥナハッソ

「ドゥナハッソ」で検索もしかして: ドゥラハッソ

もしかして…ってことは、同じような検索をする人がいるのかもしれない。

「ドゥラハッソ」で検索ドゥラハッソ

なんと、何かヒントになりそうな結果が表示された。

そして、一番上にはこんな結果が表示されていた。

細マッチョ、ゴリマッチョ
松田翔太さんらが出てるこのCMのBGMはなんという曲ですか??

このCMの記憶はないけど、もしかすると…と思い、リンクをたどってみると、どうやら、Van McCoyの「The Hustle」という曲のようだ。

このキーワードで検索すると、YouTubeで映像と音楽がヒットした。

聴いてみる…

前奏の雰囲気は、ちょっとイメージが違う…けど、そのまま聴いてみる…

あっ

これだ!

 

なにがすごいって、ちっとも正確でないあいまいな言葉から、正解にたどり着ける検索結果を出す技術だ。

こうした、もやっとした記憶をよみがえらせる技術は、いつか、何かしら大きな成果を生むことに繋がるような気がしてならない。

まぁ、どんな成果を生み出すかは、よくわからないけど。

Posted by ろん