4325 慌ただしい別れ…

鉄道

先日紹介したように、今日は東武東上線で、8000系歴代カラーリングの特別編成列車を運行されるということで、成増~池袋間というわずかな時間だけど、乗りに行ってきた。

当然ながら、ホームには大勢の人たちが特別編成列車の到着を待っていた。

脚立を持って駆け上がる人 いまや遅しと待ち受ける人たち

来た!線路内に人が立ち入った…ということで、特別編成列車は、所定より3分遅れで成増駅にやってきた。

そういえば、前回もそんな感じで、遅れ気味だったし、悪質な鉄道ファンの存在は、何とも腹立たしい。

先頭から4両は、ロイヤルベージュとインターナショナルオレンジという初期の塗装、続く4両はセイジクリーム1色、そして、最後の2両はジャスミンホワイトとロイヤルブルー・リフレッシュブルーとという現在の塗装。

遅れての到着とあって、すぐに発車。

セイジクリーム+ロイヤルベージュとインターナショナルオレンジ ジャスミンホワイトとロイヤルブルー・リフレッシュブルーとセイジクリーム

車内は大混雑車内はラッシュ並の混雑だた。

特別編成とはいえ、上りは、通常の急行列車として運行されているので、一般の乗客からしたら、いったい何が起きたんだろう?と思ったに違いない。

成増から10分で終点池袋駅へ。

池袋駅には、定刻より3~4分ほど遅れて到着。

折り返しが、臨時の快速急行列車となるため、乗客をいったん全員車外に出す措置がとられた。

これまた、ホームはラッシュ並に…

池袋駅もすごい人… 暖かみのある車内

ふと、セイジクリームの車両の行き先表示を見ると、現在は運行していない、あり得ない行き先表示になっていた。

これもファンサービス?

と思ったが、営業列車でこんなことをするはずがないので、単なる誤表示だろう。

池袋駅でこの車両はもう見られないなぜか存在しない「特急 武蔵嵐山」

池袋駅でこの車両はもう見られない乗車した位置が特別編成列車の最後尾だったので、写真を撮りながら、先頭車までやって来たときには、もう、出発寸前。

僕が見送ろうと思ったときには、もう列車は動き始めていた。

 

慌ただしい別れ…この車両を池袋駅で見られるのは、今日が最後。

何とも慌ただしく寂しい別れとなってしまった。

Posted by ろん