4323 これも一期一会

日常生活

またゴミの話。

先日、出社の途中、捨てられていたゴミが気になった。

ふつうのゴミの一時集積所に、なにやら、ちょっと大きめの機械が置かれていた。

遠くから見たときには、これが何なのか、さっぱり分からなかったのだけど、近くまで見てようやく分かった。

パンのスライサーだ。

食パンのスライサー?結構な大きさで、この規模だと、当然ながら業務用に間違いない。

ごくふつうのゴミ集積所に捨てるようなものじゃないと思うのだけど、何でまたこんなところに…

処理のための有料のシールも貼られていないようだったから、このまましばらく放置されてしまうのだろうか?と思ったら、翌日にはなくなっていた。

ゴミとして処理された感じはしないので、誰かが意図的に持っていったのかもしれない。

誰かが意図的に持っていった?と思われるものが、もうひとつ。

これは…

〇ニーマウス?どこかで見たことがあるような…ディズニーキャラクターの○ニーマウスにしか見えないが、いまいち顔が違うように見える。

ここはゴミの一時集積所でもなんでもない、交差点の一角。

果たしてどうなってしまうんだろうと思ったら、その日の夜になくなっていた。

スライサーにしても、縫いぐるみにしても、そこに置かれていたのは、わずかな時間だ。

そんなわずかの時間に立ち会ったのも、ある種の、一期一会。

ありがたいかどうかは別として、こうして記事にできたことは、よかったこと…かな?

Posted by ろん