4643 "均一化"はコンビニにも…

ビジネス・経済

このロゴもなくなるサークルKとサンクスがなくなってしまう。

今年いっぱいで、すべてファミリーマートに統合されるという。

経営統合の話が出ていたときから、すでに想定されていたことがから、驚きはないのだけど、やはり残念だと思う。

また特徴のあるコンビニが姿を消す。

サンクスは、Cherie Dolceシリーズとして独自のブランドを用意するくらい、デザートに力を入れていて、他のどのコンビニよりも、ユニークで美味しいデザートを提供してくれるコンビニだった。

いずれ忘れられるだろうなぁ…また、今から5年前には、サークルK、サンクス同様、特徴あるコンビニだった、am/pmがファミリーマートに統合され日本から姿を消している。

ファミリーマートが特徴がない…とは言わないけど、身近なコンビニのすべてが(たまたまであっても)、ファミリーマートばかりになってしまったら、そもそもの購買意欲すら失われてしまいそう。

先日の銀座の話にも通じるのかもしれないけど、なんだかつまらない状況になりつつある気がしてしまう。

Posted by ろん