3979 神様を特定

日常生活

先週のこと。

地下鉄に乗って、ドアの脇に立っていると、途中の駅から、外国人の親子が乗ってきた。

幼稚園くらいの子ども2人と母親の3人。

みんな、中東系の彫りの深い顔立ち。

子ども2人は、声がちょっと大きめで、何度かそれを母親がたしなめる…というのを繰り返していた。

よくある光景ではあるが、3人の会話は、何語なのかすらさっぱりわからず、どういった内容の話をしているのか、わからなかった。

しばらくして、ふと、お兄ちゃんが歌い始めた歌だけは、ハッキリとわかった。

♪ どーれーにーしーよーうーかーなー

日本で覚えた歌なんだろうなぁ…と思った次の瞬間、

アラーの神様の言うとおりー

なんと!つまり、彼らはイスラム教徒で、子どもの時から、神様をきちんと意識しているのだということを知る。

彼にとって、神様は神様でも、イスラム教の神様なのだ。

まさか、この歌で、神様が特定されるとは思ってもみなかったから、新鮮な驚きだった。

Posted by ろん