3947 週末台風

物思いに耽る(雑感)

最近、平年並みというのがどういう状態なのか、だんだんわからなくなってきた。

長い目で見たとき、たとえ異常気象だとしても、ここしばらく、異常が続けば、それを前提として考える必要があるだろう。

異常が通常。

どうやらまた週末に掛けて台風が近づいているらしい。

気象衛星からの写真を見ると、ちょっとすごいことになっていた。

台風27号、台風28号、そして寒冷渦(寒冷低気圧)…

偶然とはいえ、こうして巨大な渦が、日本を3つも取り巻く様子を見せられると、なんだか絶望的な気分になってくる。

いま日本に最も接近している台風27号は、当初の予想より速度が遅かったようで、東京へは、まるで週末にタイミングを合わせているかのようだ。

ここ最近、周囲のあらゆることがうまくいってない感じで、気持ちも落ち込み気味。

次々とやってくる渦に、被害のない範囲で、吹き飛ばしてもらいたい気分。

Posted by ろん