3891 やはり2位じゃダメ!?

社会・政治・事件

高知県四万十市で、41度という国内史上最高気温を記録したというニュースが伝えられた。

これまでの日本一は、2007年に記録した岐阜県多治見市と埼玉県熊谷市の40.9度だったから、両市は日本一の座を譲ることになる。

「日本一暑い」という“称号”は、極めてわかりやすく、どんなに過酷な環境であっても、それを売りにすることで、“街おこし”の原動力になった。

しかし、2位以降となると、称号は一気に色あせる。たとえ、その差がたった0.1度であっても。

1位と2位以下の知名度に雲泥の差があるという現実は、誰にでも心当たりがあるだろう。

よくある例えだが、国内最高峰の山を知っていても、2位以降をさらさら言える人がどれだけいるだろう?

せっかくなので調べてみた。

日本
1 ​富士山 (山梨県・静岡県 ​3,776m)
2 ​北岳 (山梨県 ​3,193m)
3 ​奥穂高岳 (長野県、岐阜県 ​3,190m)

世界
1 ​エベレスト ​(ネパール・中国チベット自治区 8,848m)
2 ​K2 ​(中国新疆ウイグル自治区・パキスタン 8,611 ​m)
3 ​カンチェンジュンガ (ネパール・​インド 8,586 ​m)

この機会に覚えようと思ったのだけど、世界3位だけは、忘れてしまいそうな気がしてならない。

Posted by ろん