3851 過剰な期待感と過剰な劣等感

物思いに耽る(雑感)

精神的に気分が乗らないとき、落ち込んでしまうのは、物事が上手く進んでいないときが多い。

「せめてここまで頑張りたい」…と思っていたことが達成できないと、「自分はダメだ」と思う。

ここで、冷静に原因を考えてみる。考えられる理由は2つだ。

  1. 達成できる能力がない
  2. 目標設定が誤っている

これらを見誤っていては、いつまで経ってもうまくいかないに決まっている。

当然だ。間違ってるのだから。

能力がないのにできると思ってしまう…最初から困難とわかっているのにできなかったと落ち込む…

どうも、自分に対して“過剰な期待感”と“過剰な劣等感”があるような気がしてならない。

何もこれは今に始まったことではないのだけど。

もういい歳だし(苦笑)…そろそろ、矯正が必要だなぁ…と思う今日この頃だが、実は薄々答えは見えてきている。

「気楽に生きよ」

いろいろと但し書き、注釈も付け加えたくなるけど、結局は、なるようにしかならないわけだし、突き詰めればそういうことなんじゃないかな…と。

実は、ちっとも現況は好転していないなかで、何となくそう思えてきた。

Posted by ろん