3831 煮あなごの詩

物思いに耽る(雑感)

スーパーで買ってきた、“煮あなご”。

買うときに、気になることがあるとしたら、形がしっかりしているか? 産地はどこか?、賞味期限はいつまでか?…あたりは、買うときに気になるものだ。

もちろん、僕もそのあたりを意識して買ったのだけど、ふと、パッケージに書かれた言葉が気になった。

何気なく読んでみる…

・・・

一瞬、素敵な詩のような気がした。

ん?

あれ?何度読んでも、頭の中に入ってこない…。

つまり、何を言っているのかさっぱりわからないのだ。

凛々しさの中でこそ優しさが
生きるように古くより伝わる
味わいこそしなやかな
口当たりが息づくのです。

別に何ひとつ難しい言葉があるわけじゃないし、おかしな言葉があるわけでもない。

むしろ心地よい言葉ばかりだ。

なのに、ちっとも、何を言っているかわからない。

煮あなごの詩に込められた思いを汲みたいと、何度も読み返してみたものの、残念ながらわからない。

でも、心地よくわかりやすい言葉なのに、ちっとも意味がわからないというギャップは、なんだかおもしろかった。

Posted by ろん