3777 リーガロイヤルホテルのアフタヌーンティ

たべもの

今日は、少し贅沢かな?と思ったけど、シャンパーニュ1杯付きという特典のクーポンが手元にあったので、アフタヌーンティをいただきに、リーガロイヤルホテル“ガーデンラウンジ”に向かう。

アフタヌーンティは14時からということだったが、目白から歩いて30分前に到着。

この時点で、すでに2~3組の先客が待っているとのこと。でも、それほど待たずに中に通された。

さっそく注文して、シャンパーニュをいただいた。

なんだか飲みやすいなぁ…とか、泡が綺麗だなぁ…なんて思いつつ、ちょっとずつ飲んでいった。

これが、後で後悔することになる。

混雑のため、お料理を出すまで、少々時間が掛かると言われたが、こちらもそれほど待たずに、紅茶やアフタヌーンティでおなじみのティスタンド(トレイ)が運ばれてきた。

温かい桜のスコーンに、たっぷりのクロテットクリームを塗る。この瞬間が一番贅沢な感じ。

料理の写真は撮り慣れてないため、あとから、いろいろ後悔する。

スモークサーモンと、クリームチーズのサンドイッチ。チーズ嫌いの僕にはちょっと厳しかったが、いずれも美味しい。

シャンパーニュを半分くらい飲んだあたりから、自分の様子がちょっとおかしい気がしてきた。

途中から、気分が悪くなってしまったのだ。

そう、シャンパーニュにやられたのだ。以前より、明らかにアルコールに弱くなっているという事実を突きつけられたかのようだ。

ダコワーズをはじめ、美味しそうなさまざまなデザートがあったが、名前がよくわからないし、そもそも、落ち着いて食べることができなくなってしまったのは、極めて残念。

そして、ここのアフタヌーンティの紅茶は、茶葉の変更はできず、お替わりも、差し湯になってしまうのも、ちょっと残念(僕は結局あまり飲めなかったけど)。

[map addr="東京都新宿区戸塚町1丁目104−19"]

Posted by ろん