3751 ロシアで隕石落下

社会・政治・事件

まぁロシアは広いし、そういうこともあるだろうな…と思っていたが、想像していた以上に被害は大きかったようで、ちょっとビックリ。

隕石は直径10cm程度だと数日に1回、ちょっと大きいのだと年に1回ほどは落ちるので、決して珍しい現象ではないし、通常は地球の表面積の7割を占める海に落ちることが多いので、約1000人もの人たちがケガをしたというのは、極めて珍しいそうだ。

ちなみに、宇宙からの飛来物に直接当たって死亡した例はないらしい。

隕石でこんなに被害が出たことも驚きだったが、それ以上に驚いたのが、この隕石飛来の映像が多数YouTubeにアップロードされたことだった。

隕石の落下をこれほど多く撮影されてケースはまずないだろうから、あらたな発見があるかも知れない。

ものすごい光を発して地表に陰を作り飛んでいく交差点で撮られた映像は、かなりインパクトがあった気がする。

それにしても、まったく予告のない突然の飛来であるにもかかわらず、多くの鮮明な映像が得られたのは、車載カメラによるところが大きい。

 

正確な情報はないが、どうやら、ロシアは日本に比べて、車載カメラの普及率が高いらしい。

もし日本に落ちたら、これほどまでの映像を残すことはできなかったかもしれない。

遠く離れたロシアで起きた出来事が、すぐにこうして動画で見られるなんて、すごい時代だなぁ…と思うと同時に、今回被害に遭われた方にとっては、大変お気の毒なできごとで、一日も早いご回復をお祈りしたい。

Posted by ろん