3747 組織が劣化?

物思いに耽る(雑感)

先日も取り上げたが、桜宮高校の問題で、顧問が懲戒免職(ニュース/Web魚拓によるキャッシュ)となったという。

おそらく顧問は不本意だろう。まさか生徒が自殺するなんて思ってもみないだろうし、周囲も体罰は容認していたからこそ、何年もこうしてやってきたのに…と思っているに違いない。

懲戒解雇のニュースを聞いて、あらためて思ったのは、顧問の資質の問題以上に、どうして周囲が彼の行動を容認し助長させてきたのだろうか?ということだった。

どんなところにも、どんな時代でも、“やりすぎるような人”は必ずいる。

しかし、それを諫めたり抑えたりするのが、組織ではないのか?

客観的に見たら、明らかに行き過ぎていたり、一般常識から外れていたのに、組織は、見過ごしてしまっていた。もっとも身近な存在であるにもかかわらず。

女子柔道オリンピック代表の問題も同じだし、もっと言えば、酷評された民主党政権も同じだと思う。

なんてことない判断ができていない組織が増えているような気がするのは、気のせいだろうか。

もしかして、あちこちで組織が劣化してる?…なんてことをいうと、ちょっと言い過ぎかな。

Posted by ろん