3479 今度生まれ変わったら?

物思いに耽る(雑感)

昨日は、この言葉を知って、いろいろ考えさせられた。

よく「今度生まれ変わったら」って言うけれど、
私は今度生まれ変わる予定はありません
最初で最後の“生きている”

earth music&ecologyのCMで、宮崎あおいが語っている。

「1度だけの人生」とか、「悔いの残らないような生き方をしよう」とか、けっこう言い古されていることだけど、ちょっと言い方を変えたこの言葉は、なかなか心に響いてくる。

「私は今度生まれ変わる予定はありません」という言葉に、強い意志が感じられるからかな?

「最初で最後」という言葉に、強い覚悟が感じられるからかな?

ふだん“最初で最後”というつもりで生きているかというと、確かにそうは思っていない。

当たり前だけど、今、この瞬間も、僕は“生きている”。

この言葉は“生きている”ということを、あらためて意識させるきっかけを作ったことは間違いない。

と、同時に、こういったことを考えられるのは、そう考えられる余裕があるに過ぎないからなんだろうか?…とか、いろいろ考えてしまう。

Posted by ろん