3612 浜離宮の十六夜

旅行・見学・イベント

今日10月1日は、東京都民の日。

都営施設の多くが無料になる。ただこの日だけがその対象日だから、平日だとほとんど恩恵がない。

そんななか、ふと思いついたのが、浜離宮恩賜庭園。

ふだんは早々に閉まってしまうが、この時期だけ夜間の延長開園をしてるのを思い出した。

なんと都合の良いことか、夜間延長開園は、今日までだったのだ。

今日は遅くに打ち合わせの予定もないし、のんびり行ける…と思ったら、急遽詰めなければならないことが発覚!

閉園時間が心配だったが、なんとか間にあった。

天気がちょっと心配だったが、薄雲が掛かってるだけで、しっかりと月が見えた。

振り返ると、汐留の超高層ビル群が立ちはだかるが、皓々と光るビルの中で、電通ビルだけがほとんどの窓から光が漏れないように配慮されてるようだった。

入園したのは20時をずいぶんすぎてしまっていたが、お客さんもけっこういだ。

でも、混みすぎてるという感じはない。

とてもいい月が出ていた。

少し気温は高いが、それほど湿気っぽくなく、ぼーっと月を見るのには、ちょうどいい感じだ。


思いつきだから、仕方がないが、ちゃんとしたデジカメを持っていなかった。

せっかくだから、いろいろ写真を撮ろうと思っても、iPhoneのカメラだと、どうしても限界を感じてしまう。

そのまま月の写真を撮ってもつまらないような気がしたので、ちょっと構図を工夫してみた。

ポイントは、水面に映る月。

そして、水面に映る東京タワー。

だいたい30分~40分程度しかいられず、ちょっと慌ただしかったけど、無事に園内を回ることができた。

最後に、徳川家宣が浜離宮を改修したときに植えられたと伝わる東京都内最大の黒松(三百年の松)と月を写真に収めて、浜離宮をあとにした。

もうちょっとゆっくりしていきたかった。

 

Posted by ろん