3490 旧城東電軌鉄道を歩く

鉄道

スタートは亀戸駅前から。

ぱっと見た目は、何気ない遊歩道(緑道)だが、まさにここが、かつて路面電車が走っていたとは思えない。

城東電気軌道という私鉄として開業、その後、都電として合併させられ、最後は廃止されてしまう。

路面電車とはいいながらも、専用の軌道を持っていたようだ。

突然、気になるものが…

都電で使われていたビューゲルが歩道への車止めとして使われていた。

手前には、かつて走っていた都電の系統番号である、「29系統」「38系統」と書かれた墓標?、さらにその奥にはレールと車輪のモニュメントが置かれていて、廃線跡の雰囲気がちょっと出てきた。

d

ふたたび遊歩道を走り始めた。

名前が変わって、大島緑道公園になったが、雰囲気はまったく同じ。

ずっと直線だった緑道は緩やかにカーブする。

こういう雰囲気はなんとなく線路っぽい?

本当はもっと先にも、同様の緑道公園があるのだけど、今日は時間切れ。

また機会があれば、たどってみたい。

Posted by ろん