4552 撮影された駅を推理する(その4)

鉄道

テレビは、基本的にビデオに録画して見ることが多いので、どうしてもCMを飛ばしてしまうことが多い。

だから、ときどき、ふとCMを見掛けると、目を止めてしまう。

往々にして意識してしまうのは、鉄道が出てくるものだけど。

今回気になったのは、花王のヘアスプレー「ケープ」のテレビCM

ある駅のホームで列車を待っている片瀬那奈。

そこに入ってきたのが、黄色い電車だった。

この駅はどこか?

西武線だろう。

西武線がCMに登場するのは、ちょっと珍しい気がする。

さて、ここはどこだろう?

このシリーズも、回を重ねること、これで4回目になった。

背景からは、ここが高架駅であることがわかる。

池袋線と新宿線の2つの本線を持つ西武線だが、高架駅があるのは、池袋線しかないので、ここは池袋線の駅ということになる。

池袋線の高架駅は、以下の6つ。

  • 桜台
  • 練馬
  • 中村橋
  • 富士見台
  • 練馬高野台
  • 石神井公園

CMに映っている風景は、この6つの駅のうちのいずれか…だけど、背景はぼやけているし、駅名等の文字情報は皆無だから、駅の特徴が掴みにくい。

ただ、よく見てみると、背景に見える線路は1本だけのようだ。つまり反対側も含めこの付近が複線ことになる。

線路が1本(赤丸印)池袋線の高架駅はすべて複々線だと思っていたが、唯一の例外があった。

桜台駅だ

この駅は、高架駅でありながら複線であり、CMの風景と条件が一致する。

あいにく駅の風景の写真を持っていなかったので、ネットの画像検索でチェックするとほぼ、CMと同じような光景を確認できた。

ということで、このCMは、西武池袋線桜台駅にて撮影されたもの判断しよう。

Posted by ろん