3470 桜満開の中野付近を歩く

街歩き

勤務先の会社が加入する健康保険組合が主催するウォーキング大会に参加。

内容は、たびたび参加する“駅からハイキング”のようなもので、指定されたコースを歩く。

今回は中野付近を歩いた。

スタートは中野サンプラザだったが、何かイベントをやっていたようで、やたらと混雑していた。

新井薬師に向かう商店街を歩いてくと…

おまんじゅう屋さんを発見。

揚げまんじゅうが名物だということのようだったので、それを1つと、このじきということで、桜もちを買った。

どちらも、おいしかった。

西武新宿線新井薬師駅の脇の踏切を通り過ぎ、久しぶりに気になる数字が…。

はたして、この目標はどうなったんだろう?

ずっと昔は、よくCMをやっていて、このフレーズを勇ましく言い放ってたあの社長?会長?は、いまどうしてるんだろう? 時代の移り変わりを感じつつ、看板の新しい感じを見ると、まだ目標は達成しておらず、目標を棄てていないのだろう。

商店街や住宅街を通り抜け…

妙正寺川公園と。妙正寺川を挟んで、哲学堂公園へ。

どこも桜は満開に近い状態だった。

哲学堂公園は、これまで何度か来たことがあるので、見学はせず、先を急いだ。

川沿いに建つある住宅の前。

テーブルの上に、お菓子が置いてあった。

さも、ご自由にお持ちください…と書いてありそうな雰囲気だったのだけど、そこに書かれていた注意書きには…

もっていくのは、やめて下さい
ここで飲むためのものです。
ご自宅で飲むなら自分で買って下さい。

とあった。最初、そもそもこのお菓子などには手を付けるなという意味だと思ったのだけど、ここで食べること自体はいいのかも…?

西武新宿線の踏切を渡る。

川越市政90周年を記念するヘッドマークを付けた電車を見掛けた。

さらに歩いて行くと、気になるマンションが…。

最上階に、すてきな?展望台らしき部屋があるマンション。

これはいったいなんだろう?

今日は、ほんといい天気で、絶好のお花見日和となった。

小滝橋付近で、イタリーファッション 製造直売と書かれたお店があったのだけど、

取扱商品は、野菜や果物ばかりだった。

八百屋だった。

神田川沿いを歩いていけば、あともうちょっとでゴール。

空には、久しぶりに飛行船を見掛けた。

今日は、約7kmの道のりを歩いた。

おつかれさまでした。

Posted by ろん