3385 就職活動解禁

ビジネス・経済

12月1日、経団連に加盟する大手企業の就職採用活動が解禁され、2012年度卒業予定の大学生の就職活動がスタートした。

これまでは10月だったそうだから、今年は2ヶ月遅れとなる。

対象は来年卒業の大学4年生ではなく、現在大学3年生である。

3年生?

自分の就職活動はどうだっただろう? 大学3年生から始めていたという記憶はないが、きっと何か活動していたのだろう。

この時期に合わせて、新聞や駅で、やたらと目にするようになった、就職情報を提供する会社の広告。

卒業アルバムのようにずらりと並んだ顔写真は、履歴書の写真をイメージしているのか?でも、全員が、あごに手を当てて、じっとこちらを見つめている。

見ていると、なんだか不安にさせるような、落ち着かない気分になってくるのは僕だけだろうか?

採用する側も、採用される側も、大変な状況であることは、誰もが百も承知している。

だからこそ、もうちょっと前向きになれるような、エールを送ってくれるような、そんな広告にはできなかったのだろうか?

この広告を見るたびに、なんだか追い詰められてくるような気がする。

Posted by ろん