3218 今年の大型連休(震災55日目)

物思いに耽る(雑感)

この連休は、震災の影響で観光客が激減するのではないか?といわれていたが、結局、去年同様か、去年以上の混雑が見られたところも少なくないWeb魚拓によるキャッシュようだ。

3連休の初日には、東名道と中央道の下り線で、なんと50kmを越える渋滞もあったようで、そのとき聴いた、ラジオの交通情報によれば、通過に5時間以上掛かるなんて言っていた。

5時間!?

近年聞いたことないような距離と時間だった。

震災による自粛を止めよう…という考えが広まった結果だろうし、僕もそうあるべきだと思っていたから、別にいいんだけど、ここまで激しい混雑となると、ちょっと複雑な気分になってしまう。

ニュースなどで、震災の被災地の様子が伝えられると、被災者の気持ちになって考えてみることがある。

被災地を訪れた首相や東電社長に怒りをぶつける気持ちはよくわかる。

連休を観光地で過ごす人たちについてはどう思うだろう?

たぶん、何の感想もないだろう。 感想なんか考えてる余裕もないと思う。だから、自粛なんて意味はないのだ。

しかし…

観光地で、「自粛は止めて楽しまなきゃ…」と、大笑いしながらインタビューを受けている人たちをテレビ見たときには、これはちょっとよくないと思った。ニュースを見ている被災地の方々にとって、決していい気分はしないだろう…と思ったのだ。

自粛はしなくてもいいけど、せめてテレビに映るときくらいは、被災地の方にも見られているということを意識してもいいんじゃないかな…なんて。

あくまで勝手な想像だけれど。

ちなみに、今日で僕の連休もおしまい。明日から出社…でも、明後日は週末。

Posted by ろん