3141 げんかつぎ商法

物思いに耽る(雑感)

受験シーズンとなり、コンビニやスーパーには、いわゆる験(げん)を担ぐ商品が並んでくるようになってきた。

例えばこんな感じらしい…

・ キットカット → きっと勝っ…と

・ ポッキー → キッポー(吉報)

・ カール → かーる

・ コアラのマーチ → コアラが木から落ちない

なかには、かなり強引なものもある。吉報をひっくり返してしまったら、吉報の逆になってしまうのではないかと、僕は、かえって不安になるけど。

縁起を担ぐとか、験を担ぐ…というのは昔からあるが、こういうことはあくまで、家族や個人の気持ちの中にあるもので、企業から強制されたり、提案されたりするものではないような気がする。

もちろん、信じる信じないはひとそれぞれ。

こうした“げんかつぎ商法”を見ると、不安を煽って消費拡大を…と目論んでるように感じてしまうのは、気持ちが荒んでるのかな?

Posted by ろん