2674 情報システム部

物思いに耽る(雑感)

“情報システム部”を略すとしたら、ふつうどのように表現するだろう?

僕は何の疑いもなく“情シス”だと思っていた。
しかし、勤務先で急速に“情シス”ではなく“情シ”という略し方が幅をきかせるようになってきたのだ。

ほかの一般的な会社に比べて、合併や中途入社が多いため、いろいろな企業文化が混ざり合っている。もちろん、それを否定しているわけではないが、この略し方はないだろう…と思うのだ。

なにより、この略し方だと、同音異義語に対応できず、不便ではないのか?

「ジョウシとしての判断は…」

これは、“上司”なのか“情シ”なのか?

あれ?世の中の流れは、もしかすると僕とは違うのかな?

Googleに聞いてみよう。

"情シス" の検索結果 約 158,000 件
"情シ" の検索結果 約 2,690 件

ほら見ろ、桁違いだ。
これからも、自信を持って "情シス" ってことで。

Posted by ろん