2524 今日は新宿

建築・都市

新宿超高層ビル群

今日は、研修のために久しぶりに新宿にやってきた。

来るたびに、超高層ビル群に圧倒される。

そして、また、いつの間にか新しい超高層ビルがその姿を現した。

モード学園コクーンタワー

モード学園コクーンタワー

このコクーンという言葉は、東京近郊では、渋谷のBunkamuraシアターコクーンや、埼玉のコクーン新都心でに使われていることもあって、いまいちピンとこない。ただ由来が、コクーン(cocoon)、すなわち繭(まゆ)のことだと聞くと、たしかにそんな感じがする。

ビルは10月31日に竣工したばかり。ビルの名の通り専門学校が入居するため、きっと一般の人は入れないと思われるが、先週オープンした地下の書店には入ることができる。研修の昼休みの時間、特に用事はなかったが、店内をウロウロしてみた。かなり広い。

研修が終わって、新宿駅に戻ると、あたりはすっかり暗くなっていた。

もう11月も中旬にさしかかり、少しずつ年末モードに突入している感じがする。毎年恒例となった、サザンテラスのイルミネーションも先週から始まったようだ。

サザンテラスイルミネーション サザンテラスイルミネーション

あぁ追い立てられるようこの感覚…このまま、クリスマス、そしてお正月と、あっという間に時が過ぎてしまうと思うと、恐ろしさすら感じてくる。

Posted by ろん