2525 立ち位置

物思いに耽る(雑感)

定期的な会議や打ち合わせ。参加者の顔ぶれが変わらない場合、座るところは同じであることが多い。だから、意地悪?して、あえていつもと違うところに座ると、誰もが戸惑うのだ。

決まりになってないけど、暗黙のうちに決まっているということだ。

こんなことを思いだしたのは、バトミントンの“オグシオ”こと、小椋久美子と潮田玲子が「コンビ解消」というニュースを見たからだ。

コンビ?

まぁ、ダブルスだから、コンビでもいいんだろうけど、なんだか違和感がある。他の記事を見たら「ペア解消」と書いてあった。これならしっくりくる。コンビじゃ、まるでお笑いだ。

コンビのお笑いと言えば、ボケとツッコミの役割分担も含めて、“立ち位置”というものは厳密に決まっているような気がする。おなじみの立ち位置をキープすることで、見る側が落ち着いて見ることができるというものだ。

そういや、記者会見時のオグシオの立ち位置もいつも同じだな…なんて思った。お笑いじゃないんだけど。双子の女優、マナカナはどうだろう? たぶん同じだ…と思う。

マスコミからの指示か、それとも会議の席順と同じように自然とそうなったか?

まぁ、どうでもいいんだけど。

Posted by ろん