2267 試される大地

社会・政治・事件

今日食べた菓子パンに書かれていたキャッチコピー。
地域のキャッチコピーはいろいろあるが、北海道のそれは、以前からとても秀逸だと思っていた。

他の都道府県にはどんなのがあるか調べてみたが、案外、まとまったサイトはないもので、唯一あったのがこちら(→参照/日本全国47都道府県キャッチフレーズ)。これは個人が作っているサイトで、現在は全体の更新が止まっているようなので、ここに挙げられているキャッチコピーも更新されずに残っているものも多いかもしれない。

こうしてみると、各地のお国柄というか、地域性が垣間見えるようで面白い。彩の国さいたまなんて、最初聞いたときは、動物のサイの国だと本気で誤解したが、しつこいくらいに使われていると、なんだかだんだんとしっくりしてきた。
逆にすぐ隣の東京になるとキャッチコピーなんていらないとでも思っているんじゃないかというくらい、キャッチコピーに力を入れてない感じがする。ここで挙げられている「らっしゃい東京」なんて知らないし、他にも何かあったか思い出せない。

話は戻って、北海道の「試される大地」。

ちょっと浮かれた感じの他地域と違って、キャッチコピー自体に気迫がこもっている。半ば自虐的とも取れるが、逆に言えば、もはや余計な解説はいらないということなのかもしれない。豊かな自然を持つことは誰でも知っていることで、いまさらキャッチコピーにすることもないのだろう。その一方で、北海道の置かれた状況を少しでも多くの人に知ってもらいたい…これほど端的に表したコピーはないと思う。

はたして、北海道に、このコピーが懐かしく思えるようになるときが来るのだろうか?

Posted by ろん