2262 ネジ1本で…

物思いに耽る(雑感)

たった1本のネジで爆発事故を起こしてしまった中華航空機を見て思い出したことがある。

テレビアニメ「銀河鉄道999」のある一話だ。

ご存じの通り「銀河鉄道999」は、メーテルと哲郎がさまざまな星を訪れながら、アンドロメダを目指す話で夕方の再放送をよく見ていた。

よく見ていたのに、全体的にどんな話だったかあまり覚えていない。相変わらずの記憶力の悪さだ…けれど、唯一かろうじて覚えている話がある。ただ実際のところ、記憶はかなり曖昧なので、インターネットで調べてみるとその話の要約はこんな感じだった。

ある博士が作った宇宙に浮かぶ巨大なコロニー。たった1本のネジの締め忘れというミスで、そこに住む住民を殺してしまう。誰からも信用されなくなった博士は、その後クローン人間を使ってコロニーの安全を証明しようとするが、精神的にも肉体的にも疲れ果て最後はコロニーもろとも自爆してしまう。

ほんの些細な不注意から取り返しの付かないことになってしまった…というこの話は、なぜか妙に心に残った。いつどこでそうした事態に遭遇するかもしれないという不安が何度となく頭をよぎった。

けれど、さすがにネジ1本程度で大問題なんて起きるはずがない…なんて不安を打ち消していたのに、この事故でその不安を現実のものにしてしまったのだ。

【参考】 TV版 銀河鉄道999停車駅案内/第36話

Posted by ろん