2024 竜巻

定点観察

気のせいかもしれないけど、ここ数年は特に、竜巻に関するニュースをよく見聞きするような気がする。

よくアメリカのニュースなんかで見ることがあるけど、昨日の北海道で起きた竜巻の被害にはびっくりした。ただ現時点では「竜巻と見られる」とか「突風」という表現をしていて、正式に「竜巻」とは断定していないようだ。気象庁での調査がまだできてないからなのかもしれない。まぁこれを竜巻といわずしてなんて言ったらいいかとは思うけど。

一度に9人もの方が亡くなるなんて聞いたことがない。亡くなった方々のご冥福をお祈りします。

いつどこで起きるか見当のつかない竜巻への対策は、そう簡単ではないだろう。それでもこの痛ましい事故から、何かひとつでも良いから学べるところは学んで、今後少しでも被害を小さくするノウハウを見つけて欲しい。

マスコミには「自然の猛威に人間は無力だ」みたいなくだらない常套句なんか使って欲しくない。このあまりに他人行儀な言葉から何も学ぶことはないから。

Posted by ろん