790 臨時停車に思うこと

定点観察

高校受験に向かう電車を乗り間違えた中学生のために、本来停車しない通勤快速を臨時停車させて、受験に間に合わせるというニュースは、意外なくらい批判的な方向に向かったように思う。やれ「中学生なのだから事前に下見しろ」だの「同じように間違えた人も止めてくれと言い出してくるのではないか」とか。僕自身は、このニュースは、好意的に見ている。下見しろというが、間違えて乗ってしまったものは仕方がない。しかも、誤って乗ってしまったこの通勤快速は、わずか朝の数本のみ運転で、蘇我を出ると30分はノンストップの首都圏でもかなり珍しい種別だ。それを責めるのは酷ではないか。僕が好意的に感じているのは、その場のみんなで助けてあげられないかという思いが、この結果を生んだということであって、誰かが強要したり、ましてや誤って乗ってしまった中学生が「止めてくれ」とせがんだわけではないことに好感を持ったのだ。だから、これ以上、目くじらを立てる必要もないと思うのだけれど・・・

Posted by ろん