984 経過報告

定点観察

夕方になると歯が痛む・・・と言っていたら、歯はないんじゃないの?と言われた。そりゃそうだ。正確に言えば、歯のあった場所が痛むのだ。週末に比べればだいぶ痛みもなくなり、落ち着いてはきたものの、まだ縫った糸が入ったままなので、噛むこともできないし、歯ブラシもかけられない。その上、夕方になると、なぜか痛くなる。まだ日が浅いから、仕方がないのだろうけど、歯がたった1本なくなっただけでこの騒ぎなんだから、今回の経験では嫌というほど、歯の大事さを知る機会となった。◆抜歯後の食べにくさといったら、それはひどいもので、腫れているために口が開かない。やっと押し込んだと思ったら、治療した反対側の噛まなきゃいけないと意識するし、気を緩ませると誤って右に寄ってみたり、不自由な右の歯のあたりに何か詰まってるなと思って手を当てて見ると、なかなか取れない・・・なんだろうとよくよく見てみると、縫った糸だったり・・・最後の山は、今週末金曜日の抜糸となる。これが過ぎれば、だいぶ落ち着いてくる・・・はず。

Posted by ろん