1938 今日の外出

定点観察

今日は初めて仕事で六本木ヒルズに行ってきた。
東京は久しぶりの晴れで、もう子供たちは夏休みということもあってか、六本木ヒルズ周辺はかなりの人出だった。

ちょっと驚いたのは、その人出ではなく、たくさん飛んでいた“トンボ”だ。最初何が飛んでいるのか一瞬分らなかったが、しばらくすると、一匹や二匹ではなく、かなりの数のトンボが飛んでいたのだ。六本木ヒルズにある毛利庭園に確か水田があったかと思うので、そこで生まれたトンボなのだろうか?

12時から打ち合わせで、その後お昼。昼食は別項参照

いったん会社に戻って、ふたたび青山で打ち合わせ。こちらもいろいろな宿題を頂戴する。なかなか一朝一夕にいかないことばかり。自分で頑張って何とかなる内容であれば、頑張ればいいだけだけれど、他の人との調整ごとや“政治的”な問題になってくると、自分の手には負えず、ちょっともどかしい気もする。

時間が中途半端なので、今日はここでおしまい。渋谷経由で自宅に帰ることにする。

銀座線の渋谷駅は、ご存じの通り、地下鉄のくせに渋谷を経由する全ての鉄道の中で、最も高いところに駅がある。忠犬ハチ公の待ち合わせ場所もよく見える。ふと眺めてみると、駅前の広場が人で埋め尽くされているではないか!

窓ガラスが曇っていたので、写真ではちょっと見づらいと思うが、ごくわずかの隙間を除けば、全て人で覆われていることが分ると思う。やっぱり夏休みだからかなぁ…?

Posted by ろん