1920 生々しい結果

定点観察

連日、集団リンチによる殺人事件が報道されている。日を追うごとに事件の詳細が明らかになっていくが、ちょっと注目したのは、事件の加害者と被害者が通っていた大学…“東大阪大学”の学生による…というところ。

初めて聞いた大学名だったので、Yahoo!で検索してしまった。

当然、検索結果のひとつに“東大阪大学”が出てきたが、ここでさらに気になったのは、検索した際に出てくる検索関連ワードだ。Yahoo! では、検索したキーワードに関連した「検索ワード」を表示する機能がある。

これらをざっと挙げてみると…

偏差値 2ch 佐藤勇樹 事件 生き埋め 2ちゃんねる ランク こども学部 岡山

ひどい事件ではあるが、ただその事件の関係者がこの大学に所属していたというだけで、こんな検索をされてしまうなんて、大学にとっては、なんとも気の毒な話だ。

良くも悪くも人々の関心の矛先を垣間見てしまった思いがする…自分も含めて。

Posted by ろん