1909 エアコン掃除

定点観察

今日は夏の準備ということで、南側の窓にすだれを出して、エアコンの掃除をした。

前回すだれをしまったのは、半年近くらい前のはずなのに、つい先日のことのような気がする。気のせいだとは思うが、すだれを片付けたときの様子がついこの間の出来事のようだ。

このエアコンは細かい部分まで簡単に分解できて、かなり掃除がしやすいようになっているのはありがたい。でも、最新のエアコンはもっとすごくて、エアコン自身が自動的に掃除をする機能を持っていて、最低10年間は掃除をしないでよい機種が出ているらしい。

季節の変わり目の掃除って面倒だけれど、それなりに季節感を味わえるような気がする。まぁエアコンの掃除ひとつがなくなったからと言って、どうってことはないんだけれどね。

Posted by ろん