1211 理想の上司って…

定点観察

またまたこの手のアンケートが発表された。今年の新入社員を対象とした「理想の上司」調査だ。で、トップは星野仙一(阪神タイガース前監督)と黒木瞳(女優)だったとのこと。この二番搾りでも何度か書いたような気がするけど、こういったアンケートは、どの程度のサンプルから得られたものか、どんな目的があるのかという背景をきちんと把握することが大事。今回のこのアンケートは700人を対象としたところ、6割に満たない416人の回答しかなかったみたい。つまり約400人の的を絞った芸能人人気投票という見方ができる。しかもトップの星野仙一を選んだ人も52人にとどまり、10位近くになると7人~10人で中田英寿とか松雪泰子などが選ばれてしまった。なんなんだろ、このアンケートって…。産業能率大学のサイトでこのアンケートの詳細が載っていた。でも有名人が選ばれた背景などが週刊誌みたいな感じのことは書かれてても、目的や意図みたいなことは一切書かれてない。大学の宣伝?なのだろうな…。(2004.5.19)

Posted by ろん