1819 B型男はクラいでしょうか?

定点観察

ある人との話の中で「B型男はクラい」ということを聞いた。
うーん、そうかなぁ…そうかもなぁ…これまでの二番搾りを読んでもらえれば分かると思うけど、確かにあまり明るくはない。なんだか「どんより」していると言ってもいいかも。もっとも、特に二番搾りは、そうしたどんよりした部分を吐き出す場みたいな役目もしているので、明るさよりも相対的に目立つのかもしれないけど。

いま「B型の彼氏」なんていう映画が上映されている。韓国でも血液型による性格診断とか占いは流行っているらしい…というか、血液型をこれほどまでに意識するのは、日本と韓国くらいしかないとも聞いたことがある。

それにしても…。

そもそも血液型で性格を分類すること自体、科学的に根拠がないということは、うすうす世の中で認知されつつあると思うが、それでも血液型の話題は、いつまでも尽きることがない。科学的根拠がないことがわかっていながら、ここまで意識してしまうのはなぜなんだろう。よくわからないけど、何か決定的な理由というか、背景があるような気がする。

Posted by ろん