509 桜特集

定点観察

今日は、ちょっとした桜特集になってしまいました。


名物しだれ桜を求めて・・・


 今年は、観測史上最速で桜が開花し、あっという間に満開を迎えてしまった。桜に関するイベントもやっと始まろうという時なのに・・・

 先日、右のようなパンフレットを近所の図書館でもらってきた。
 東京都文京区の六義園(りくぎえん)の、名物「しだれ桜」のライトアップが、昨日から今週末にかけて行われるとのこと。そこで昨日見に行くつもりだったが、時間がなく、今日の日中行ってみたが・・・


入り口には、こんな貼り紙が・・・

見事な、散りっぷり。

地面はきれいでした・・・
 なんと、昨夜までの風と雨の影響で、すっかり散ってしまったのだった。六義園の入り口には、しだれ桜を期待して来た人のために、貼り紙がしてあり、実際にしだれ桜のところに来てみると、「もしかして、ちょっとは残ってるんじゃないのかな?」といった期待を見事に裏切る結果であった。
 


おっと。近所の桜を忘れちゃいけない。


 すぐに戻って、自宅近所の桜見物に行く。
 すっかり、あたり一面が、桜の花の色で覆われていて、いつもはあまり人通りの多くない川沿いの散歩道に、たくさんの見物客でいっぱいになっていた。


おじゃこも花見・・・

鳩だって・・・
 
   ダミーだって、お花見

Posted by ろん