949 気になる言葉

定点観察

わからない言葉、気になる言葉がふたたび集まってきたので、紹介する。由来や背景等ご存じの方がいらっしゃったら教えて欲しい。◆先日旅行中にホテルで気が付いたこと。「支配人」という言葉。なぜ、ホテルで一番偉い人は、支配人という肩書きになるんだろう? 支配人・・・支配する人考えてみれば、すごい言葉だ。◆これまた先日、スーパーに買い物に行ったときに気付いたこと。白砂糖やグラニュー糖に並んで、「三温糖」という茶色がかった砂糖があった。三つの温度ってなんだろう?◆以前、プロ野球広島東洋カープに、北別府学という投手がいた。今はコーチをしているらしいけど、以前から気になっていたのは、この名字。別府という地名に、方角まで付いちゃってるのは、なんでだろう?どんな由来があったのだろう?先祖が、別府の北に住んでいたのかな?とか。

Posted by ろん