1346 反省

定点観察

このコーナーをご覧いただいている方も少なくないので、あまり細かいことは書けないのだけれど、今日、かなり久しぶりに、とても腹の立ったことがあった。仕事の依頼に対して全く返事をしない人をどう思うだろうか?仕方なく催促しても、いつまでも依頼した仕事が進まないし、その催促のメールすら半分以上が無視される状況をみなさんはどう思うだろうか?すっかり腹が立ってしまった僕は少々詰問するようなメールを送ってしまった…僕はただ何らかの形で返事が欲しかっただけなのだ。超多忙で対応できないのか、依頼している内容が理解できないのか、取るに足らないから対応したくないのか…なんでもよかった。理由は何であれ無視する態度が許せなかった。でもだからと言って、厳しい内容と受け取られかねないようなメールを感情の赴くまま送ってしまったことは、ちょっと大人げなかった。思うがままに言いたい放題なことをしていたら、組織なんて成り立たないわけで、社会の一員ならば知っていて当然のことだ。許せない部分とはきちんと割り切って反省せねばなぬまい。(2004.10.14)

Posted by ろん