1770 1月の桜

定点観察

東京も寒い日が続いている。特に用事がないのであれば、できれば外に出ないで過ごしたいもの。
本当は、そういうときこそ身体を動かした方がいいんだろうけれど、これだけ寒いとなかなか身体の方が言うことを聞いてくれない。

それでも、近所のスーパーへの買い物や会社の往復で読む本などを借りに図書館に出掛けることは、僕にとって必要最小限の用事なので、思い切って出掛けてきた。

1月の桜のつぼみはこんな感じ
1月の桜のつぼみはこんな感じ

必要な用事を済ませて帰る途中、ふと、いまの桜のつぼみってどんな感じなんだろう…と気になって、近所の桜並木まで足を伸ばしてみた。

よくよく見てみると…おぉ、しっかりとつぼみがあるではないか! もうこんな時期から、花咲くその日まで準備しているんだ…。

でも、このつぼみが花開く頃は、1年も1/4が終わっていると考えると、時間の経つ早さを実感せずにはいられない…。

Posted by ろん