1028 ニュースの主人公

定点観察

最近目の離せないニュースが、急に多くなったような気がする。日本シリーズも連夜のサヨナラで阪神勝利、ヤンキースの松井は大活躍で期待に応えた。藤井さんも予想通り逆襲してきたし、中曽根さんが次も立候補するとして頑張ってるみたいだし、それはそれで、ある意味期待に応えているのかな。それぞれが、その人らしい個性を強烈に発揮して話題を振りまいている。そういったニュースの主人公たちは、別に、話題を提供しようと考えているわけではなく、自分の与えられた(誤解も含む)使命を、一生懸命果たそうとしているだけという点も、共通しているところが興味深い。日常生活では、そんな使命を感じることはほとんどないけど、そういうことを感じてがんばれる人たちが、ちょっとうらやましい感じがする。

Posted by ろん