881 気に入らないところ

定点観察

朝は「めざましテレビ」をよく見る。毎週火曜日の「ワールドキャラバン」というコーナーは、フジテレビの新人アナウンサーが、託された手紙を世界中で頑張る日本人たちに手渡すという企画。小さなリュックを背負って自転車で人捜しの旅を続ける・・・新人とは言え、アナウンサーを自転車で世界中を旅をさせるなんて、すごいことするなぁと思っていたら、ある日、別の旅番組で温泉につかっているのを見てびっくりした。場所はもちろん日本。◆これまでたどった地域が地球儀に記されて、「いまここにいます」なんていう感じで紹介される。コーナーが始まると、いつも自転車に乗って走っているところ。これだけでは、ずっと自転車で世界を回っているように誤解してしまうんじゃないかな?まぁ、確かに「ずっと、日本に帰って来てません」とは、だれも言っていないけど。じゃあ、自転車で走っているシーンというのは、なんなんだろう?せいぜい空港から、目的地までの光景なのか?◆誤解するのならば、どうぞご勝手にという感じが、この番組で最も気に入らないところ。

Posted by ろん