1766 ゆりかもめの運賃

鉄道


車窓にフジテレビが見える

久しぶりに所用で外出。ゆりかもめに乗った。16時台という時間帯のせいか、とても空いていた。
それにしても、いつも乗るたびに思うのは、運賃の高さだ。わずか10kmほどしか乗らないのに、片道370円もする。高いなぁ…なんて思いつつ、これだけの運賃で他の路線を利用するとどこまで行けるのかな…?

小田急線 新宿-町田 31km 360円
京王線 新宿-京王八王子 38km 350円
京成線 日暮里-京成船橋 23km 360円
西武線 高田馬場-新所沢 30km 360円

いずれもずいぶん遠くまで行けてしまう。
ただ“普通の鉄道”と比較してしまうのは酷というものかもしれない。2本のレールを走る一般的な鉄道ではなくて、モノレールや新交通と呼ばれる路線と比較してみよう。

東京モノレール 浜松町-昭和島 10km 330円
湘南モノレール 大船-湘南江の島 6km 300円
ニューシャトル 大宮-内宿 12.7km 340円
千葉都市モノレール 千葉-都賀 8km 370円

あれ、ゆりかもめと大して変わらない…。概して、一般の鉄道と比べると高くなってしまうのは仕方がないのかもしれない。
だからなんだっていう話になっちゃった。

Posted by ろん