1758 仕事納め

定点観察

今日は職場の納会だった。ビールやつまみなどが振る舞われた…と言っても1000円カンパさせられているけど。それにしても、なんで年末最終日になるとこんな特別な催しが行われるのだろう。当たり前のことだと思ってたけど、考えてみるとちょっと不思議。小学校の給食も最終日にはケーキが出ていたし、最後の日は、やっぱり特別だった。

納会でほぼ“業務終了感”が職場全体を覆っていたけれど、若干残っていた仕事をこなし、そのあといろいろ話していたら、遅くなってしまった。実は今日は大学時代の友人達との忘年会だった。時間が遅くなってしまったので、もう終わってしまってるかも…と思いつつ電話してみる。すると、まだいるよってことだったので、大急ぎで池袋に向かう。

向かった先は、手羽先がとても美味しいと有名な店らしく、ずいぶん前に行ってたはずの友人達3人は入店まで2時間近く待っていたらしい。それでも、やたらとテンションが高かったのは、そのうちのひとり(M島)に彼女ができたというめでたいニュースがあったからかもしれない。末永くお幸せに…ってちょっと早いか。

Posted by ろん