1339 黒川紀章にもの申す

定点観察

ちょっと前の記事になるが、大阪国際会議場の命名権を販売しようとする大阪府に対して、この会議場を設計した黒川紀章が苦言を呈したという。その内容が「品格のある公共施設として残して欲しい。どうしてもと言うなら、広告を制限すべきだ。財政だけでなく、自然や歴史、街並みなども念頭において施策を考えてほしい」と注文をつけたという。街並みなども念頭において…というコメントは、一瞬自分の目を疑った。はっきり言わせてもらえれば、僕の知っている黒川紀章の作品は街並みに合っていない。あえて合わせないのかと、本気で思っていたくらいだ。彼の作る建物はびっくりするほどの自己主張している。それは周囲の街並みを圧倒しているといってもいい。そんな激しい自己主張する彼の作品は嫌いじゃない。けれど、この彼のコメントはちょっと違うんじゃないかなぁと、僕が苦言を呈したいと思う。(建築には詳しくないけど)自分がそんな作品を作っておいて、本気で街並みを考えてなんて言っているのだとしたら、どうかしている。(2004.10.6)

Posted by ろん