1818 空回り

定点観察

ライブドアの堀江前社長による「送金指示メール疑惑」が国会を賑わしたときから、多くの人たちが、このメールに“胡散臭さ”を感じていただろう。

案の定、これ以上新しい事実が明らかになることもなく、今日の党首討論でも、45分間のうちこの問題に割かれた時間はわずか9分間で、攻めるはずだった民主党自身で幕引きをしてしまいそうな感じ…と思ったら、民主党のサイトを見てみたらまだ頑張るみたいなことが書かれていた。

でも…見方を変えれば「まだ今の段階ではこれ以上のネタがない」と言っているのに等しいではないか。ほんとに、中途半端な攻め方には、イライラすらしてくる。

もしかすると、本当にこのメールだけで自民党を攻めることができると思っていたのかもしれない…まさかとは思うけど。もっと、いろいろな人に相談してから公表すれば良かったのに…

結局のところ「情報提供者によって騙された」みたいな感じで終わるんだろうなぁ…。

もっとも国会議員には“免責特権”があるから、国会内での発言によって訴訟沙汰になることはないだろうけど、勢い余ってマスコミ相手に話してしまってることについては、問題になるかもしれないし、民主党にとっては相当の痛手になることだろう。

なんだか、空回りしているなぁ…という印象が拭えない。

Posted by ろん