1736 腹痛と私

定点観察

 いまはだいぶ治まってきたけど、会社を出る20時半ごろからひどい“腹痛”だった。腹痛といっても、僕にとっては“胃痛”らしいとわかったのは、そう昔のことではない。いくら食べても太らない体質ということで、胃下垂ではないかと言われていたが、3年ほど前の人間ドックの結果、晴れて?胃下垂と認定されたのだ。

 以前から胃の痛みというものがよくわからず、その代わり腹痛はよくあった。腹痛だと訴えるとたいてい「トイレに行け」ということになるのだが、別にトイレに行っても何の解決にもならなかったので、何かおかしいなと思っていた。「腹痛」=「胃痛」と解釈すると謎は解ける。

 今日久しぶりに胃痛になった原因は、すぐ近くにあった。ただ、さまざまな理由から、その根本原因を取り除くのは容易なことではない。なので、胃痛に悩まなくするためには、実は僕が気にしなければ済む話なのだ。でも、元来の性格上どうしても気になって仕方がなく、首を突っこんでしまう。
 結局、原因と戦うというより、自分自身の胃痛と戦っているようなものだ。なにしてんだか。

 胃下垂による胃痛のときは、横になるといいらしい。今度会社で痛くなったら、C-05とかC-06会議室あたりで、椅子を並べて寝ようと思うので、そっとしておいてね。

Posted by ろん