さらば、ブロードバンド そして、こんにちは、ナローバンド

定点観察

 訳あって、引っ越すことになりそうになってます。また近所ですが。
 そして、そこには、衝撃的な事実が隠されてました(隠しているつもりはないでしょうけど)。

 その引っ越し先は、ADSL最大の敵?、”光収容”されていたのです。ADSLは、NTTの電話局から自分の電話まで、すべてが、銅線(メタル回線)になっていないといけません。一部でも光ファイバー化していると、ADSLの信号が通ることができないため、利用できないのです。この忸怩たる現象は、この記事にも書かれていますが、たくさんの人が感じている事だと思うのですが、どうなんでしょう?

 ”光収容化”されたところでは、手軽にブロードバンドを利用できないのです。幸いにも、ケーブルテレビは入ってるのですが、遅くて料金が高い!(速度は1/2、値段は2倍)・・・遅いのは我慢できたとして、料金が・・・

 既述の記事にも書いてありましたが、まさに、デジタルデバイド(情報格差)でしょう。隣の家が、3,000円にも満たない金額で4Mのスピードでインターネットができるのに、うちでは6,500円で2M出るか出ないかという環境なのだから。

 おそらくは、テレホーダイで50kそこそこのスピードで、ナローバンドに戻るのが一番現実的な話になりそうです・・・

 これだけの理由で、「引っ越すのはイヤだ」と言えるはずもなく、何年後になるかわからないけど、それまでナローバンドの世界に戻ります。わずか1ヶ月くらいだったけど、ブロードバンド生活は、とても楽しかったです。ありがとう、Yahoo!
BB。 試験サービス期間だけで、料金払うチャンスがほとんどなくてごめんね。今となっては、モデムが届いてわくわくしたのも、いい想ひ出です・・・

 それにしても、ほんとショックでした・・・さらば、Yahoo!BB、さらば、ブロードバンド!(涙)

Posted by ろん