1735 忙しそうな一日

定点観察

 今日は朝から新宿に行った。

 もうすっかり朝晩は冷えるが、いまだにコートは着ていない。通勤電車内が暑いので、行き帰りを少し我慢しよう…と思ってしまうのだ。今日はいつもとは違う距離を歩いたので、ちょっと寒かったし、なにより行き交う人たちのほとんどがコートを着ていて、着ていない自分を第三者的な目で見たときのことを想像すると、ずいぶん寒々しそうに見えるだろうな…なんて考えたら、さすがにそろそろコートを着なきゃと思った。明日から着よう。

 新宿での打ち合わせは、つつがなく?終了。
 ただ午前中いっぱいかかってしまったため、昼食を取る間もなく会社に戻り、13時半からの打ち合わせに入る。引き続き打ち合わせがあったものの、それを抜け出して、外出中のメールの対応や緊急の対応などをする。16時からまた打ち合わせ。

 こうしてみると、とても忙しそうな一日を過ごしているが、実は忙しいだけで、あまり意味のある時間を過ごしていないかもしれない…という気がする。

 本来、その打ち合わせで決まったことや、逆に決まらなかったこと、考えていかなければならない課題などをきちんとまとめて、次に生かすための作業というのが、打ち合わせに参加する上でとても重要なことだと思う。なのに、打ち合わせに出るだけで精一杯だった感じで一日過ごしてしまった。特に今日はそんな感じだった。

 明日は、今日より少し時間に余裕があるので、ちょっと落ち着いて考えてみよう。

Posted by ろん