1377 寒い信濃路へ

定点観察

2ヶ月前に引続きまた松本へ。途中で特急列車から普通列車乗り継ぐ際、いったんプラットホームに降りると、さすがに東京よりも肌寒かった。同じく降り立ったサラリーマン風の一団も寒そうだった。彼らと僕らと共通していたのは、特に防寒対策をしていないところだった。11月も半ばだけど東京ではまだ若干早めなのか、あまりコートを羽織っている人は多くなく、同じような感覚でこちらに来てしまったのだ。打ち合わせ先の方に話を聞くと、今朝は気温が0度まで下がって水に氷が張っていたというのだから、僕らの姿を見て「寒くないですか?」と聞くのは当然だった。打ち合わせ自体は無事に終了。そのままおしまいといけば言うことなしなんだけれど、翌日未明の作業があったり、そもそも一日中会社を離れていると仕事がそのまたまってしまうので、結局会社に戻ることになった。ちょっとつらい。(2004.11.17)

Posted by ろん