1718 自己診断テスト

定点観察

自分の性格を自分が知ることは、とても大事なことだと思うが、当然のことながらなかなか難しい。他人様からの評価で判断することもあるが、客観的な評価になりにくい。そんなわけで、自己診断のテストがあると、ついつい試してみたくなる。

今回、kinokoさんのところで紹介されていた「エゴグラム自己診断テスト(性格判断)」というものをやってみた。その結果…

社会のお固い模範タイプ

となった。

世間からはベタ誉めにあずかるタイプですが、当の本人は生活をあまりエンジョイすることができないという、非常に損な役回りに生まれついているタイプです。とにかく世間の目というものを意識し過ぎるライフスタイルなのです。

うんうん、そう思う。

「理想が低くてはならない、責任感が強くなくてはならない、義理人情を欠かしてはならない、周囲の人々に誉められたり期待されるような行動を取らなくてはならない」というように、社会人の鑑となるような言動を志す結果は、自分自身の行動をガンジガラメにしてしまい、とても日常の生活を楽しむような雰囲気ではありません。このタイプが最も注意しなければならないのはストレスです。

はぁ…そうですか。
まぁこのテスト結果をどう生かすかってことが問題だと思うけど、なんだか生かしようがないなぁ。

Posted by ろん